2018年8月18日土曜日

公園で At the park

ヤフ天気によると今朝の最低気温は18℃だったそうで、早朝散歩には長袖を着て行くほど涼しかったです。公園入口の草地に続く林で、近所のコーギに会いました。いつもはうちの前の道を通りかかるのを見かけるだけで、公園でばったり会うのは初めてです。大柄の10歳くらいの女の子で、名前はスーさん。
Sue, neighbour's 10-year old female Corgi
 ぽっちゃり体形どうし。なぜかタイガが緊張して、背中の毛が立っているし目つきが悪い。
Two plump dogs



上のほうの草地を歩いていると、突然横の道からギャン吠えで突進してきたトイプードル。
A tiny Toy Poodle came rushing, barking its head off.
 生後9か月の男の子で、名前は「ヤヒチ」。飼い主さんによると、水戸黄門に出てくるキャラの名前だそうです。
Yahichi, 9-month old male Toy Poodle
 吠える、吠えるの、この態度。相手が神経質な中型犬だったら怪我すると思います。
He never stopped barking. Fortunately, Taiga is mature and tolerant.


その後、カンタがやって来ました。
Kanta came along.
 毎晩、夕方の散歩で会える相手なので、お互いテンション低い。
 毛色の比較をするために並べてみました。タイガの赤虎 v.s. カンタの中虎です。
Taiga (red-brindle) and Kanta (brown-brindle)
 カメラ目線で撮りたくても、必ずどちらかがソッポを向きます。



カンタと別れたあとはケヤキ広場へ降りてみました。
Japanese Zelkova woods
 ちょっと気取った一枚。

アブラゼミ発見。
Cicada
 こんな涼しい日に成虫になって元気が出ないのか、鳴かないし近寄っても逃げません。


また歩いていたら、仲良しのラッキー君がやって来ました。
Lucky, male Black Shiba Inu
 タイガはラッキー君の飼い主さんに挨拶。耳をぺったんこにして甘えています。
Taiga snuggling up to Lucky's mom.



売店のある広場で会ったシェルティーのアキちゃん。うちよりも公園から距離のあるところに住んでいる子ですが、若いので元気に歩いて来ます。
Aki, neighbour's female Shelty
 飼い主さんにタイガが甘えているので、ちょっと不満げなアキちゃん。


その後、下のほうへ降りていくと仲良しのふたりが大騒ぎしていました。いずれも小型柴の、ミロクちゃん(左)とコナツちゃん(右)。興奮してバッタのように跳ねまわっています。
Two female miniature Shibas in play, jumping like grasshoppers.
Miroku (left) and Konatsu (right)
 年齢が近いせいか、毎朝会っているのにもう楽しくて、楽しくて。
Both being about 1 1/2 years old, they get excited each time,
even though they meet each other every day.




私が「オヤツ」というと、パタッと止まって集中。
The moment I said "treat", they stopped.

オヤツの前に並んだところを撮ろうとすると、ウキウキ、ソワソワでじっとしていません。

ミロクちゃんがきちんと座ると今度はコナツちゃんが動きます。

やっと揃いました。