2018年8月12日日曜日

公園で At the park

今朝は気温の上では比較的過ごしやすかったですが湿度が高くて、ちょっと動くとドッと汗がでるような天気でした。公園入口の広場で、毎朝ドッグカートで散歩する3頭に会いました。超小型のトイプードルたちは2年前に初めて会ったときはそれぞれ体重が1.5kg位でしたが、今は2kg近いそうです。3頭全部がかなり高齢ですが、タイガが無害な犬だと分かるらしく、飼い主さんに「下ろせ!」の要求で大騒ぎでした。
3 old doggies having a walk in a dog cart
 いつものように、犬どうしの静かな挨拶。
Everyone is calm and quiet when saying 'hello'.



ドッグラン近くの林で散歩中のカイト君に会いました。もう2歳くらいのラブラドゥードルの男の子ですが、究極のお父さんっ子で、こうやって抱っこされて移動するのがカイト君のお気に入りの散歩スタイルです。
Kaito, male Labradoodle, having a 'walk' in his Dad's arms.

その後、以前、教習所跡地の草地でよく見かけた、巨大なキャバリア(名前は「キャバ」ちゃん)と柴犬に会いました。以前の草地以来の再開なので、昔の話で盛り上がりました。
Meeting old friends after months.


ドッグラン横を通りかかると、ヒナちゃんや久しぶりに会うビアデッドコリーのウメちゃんがいたので入りました。
In the dog park. Ume, female Bearded Collie (left)
and Hina, female Kaiken (right).

ウメちゃんに執心中のトイプードルは、未去勢のトクゾウ君。
Tokuzo, an intact male Toy Poodle, is obsessed with Ume.

タイガが穴掘りしようとしているところをヒナちゃんが注目。悪いことを教えないように、私がタイガを止めました。

おなじ甲斐犬でも、黒虎と赤虎ではこんなに色が違います。
Hina, black brindle Kai, and Taiga, red brindle Kai
 ヒナちゃんはボス犬気質ですが、タイガには甘えるしぐさをします。
Hina is a bossy girl but she behaves differently with Taiga.


シェパード・黒柴ミックスのサスケ君が来ました。
Sakuke, male German Shepherd-Shiba Inu mix

ウメちゃんがサスケの臭いチェック。
Ume checking Sakuke's scent

サスケは今1歳くらいですが、体が大きくなるにつれ性格が少しずつ変化してきました。生後4か月で初めて会ったときとは別の犬です。今日は年輩の飼い主さんの足首や手に噛みつくようなじゃれ方をしていたので、こわーいオバサンの私が「シッ!」を入れました。大きなサスケが飼い主さんをオモチャにするようなしぐさは放置しません。それでも、最近は会うと私にお尻を押し付けて甘えてくるようになりました。
As Sasuke was treating his old owner like a toy, I stopped him.


近所のペキニーズのユキヤ君も到着。
Yukiya, my neighbour's male Pekingese arrives.

タイガはユキヤ君のお母さんに挨拶。うつろな目つきで嬉しそう。
Taiga greet's Yukiya's owner.


ランの横を久しぶりに会うトイプードルのソラマメ君が通りかかりました。早速ヒナちゃんがチェックに来ました。
Soramame, male Toy Poodle, passing by.
 ユキヤ君も。
 ソラマメ君は以前は他所の犬が大の苦手でしたが、金網越しなら大丈夫なようです。


タイガが伏せしてヒナちゃんを狙っていす。
Taiga trying to ambush Hina
カメラのシャッターが追いつけないので、ボケボケの写真しかありません。
 A chase begins.
 甲斐犬2頭が走る、走る。
 
結局、体が重いタイガがヒナちゃんに置いていかれました。
Taiga is too heavy to keep up with the slender Hina.
 Hina looking smug as she approaches me.


さんざん走って疲れたのか、タイガが一休み。それは良いのですが、この汚い座り方だけは止めてほしいです。肥満オヤジがひとり寛いでいるような光景。
Taiga resting like a fat old man.


帰り道、久しぶりに会った巨大な黒ラブの女の子、8歳のアムリちゃんです。体重が28kgもあるそうで、近くで見ると戦車のようなインパクトがあります。
Amri, a huge female Labrador, weighing 28kg

この写真↓では遠近効果でタイガとあまり変わらないような体格に見えますが。
Do you recognise each other, after a long time no see?

アムリちゃんが積極的に近寄ってきたので、タイガはちょっと構えてしまいましたが、背中の毛は立っていません。

次の瞬間から、お互い激しくじゃれ合って、巨漢の2頭に振り回された飼い主たちが大変でした。
They started playing, pulling their owners all over the place.

やっと落ち着きました。お互い、もう少し痩せようよ。
You two could do with dieting?