2018年8月19日日曜日

公園で At the park

今朝も爽やかな朝。まずは「柿の木広場」へ行きました。
At the Persimmon Park


私にとって気がかりな甘柿の木。先日会った公園の果樹に詳しいおじさんの話では、この木は「甘百目」だとのことでした。
Persimmon tree
 果形は高さがあって、早採りすると渋みのある不完全甘柿(去年、台風の翌朝に拾ったのはヘタの近くは渋かった)。
Young persimmon fruits




その後、中央公園の林に着くと、シェパ・黒柴ミックスのサスケ君と出会いました。サスケは去勢手術をして以来、すっかり優しい性格になりました。
Sasuke, male German Shepherd-Shiba mix
 「あそぼ」の全開です。
Let's play!
 サスケの飼い主さんは年輩なので、興奮した犬たちに振り回されないよう、ドッグランへ移動することにしました。
As Sasuke's owner was not up to running about with his dog,
I suggested moving to the dog park.




ランに着くとカンタがいました。
Kanta met us at the dog park.

ランの横を犬好きなおじさんが通りかかったので、私がオヤツを手渡して犬たちに与えてもらいました。


カンタとタイガが早速ワンプロを開始。
Kanta and Taiga started doggie wrestling.

 カンタは鹿型の体型で脚が長いのでカッコよいです。カンタと一緒にいると、タイガがずんぐりむっくりに見えます。

サスケが参加しようとしたら、あっさりカンタに追い払われました。
Sasuke wanted to join, but Kanta pushed him away.
 なのでサスケはしばし傍観。
So, Sasuke was left watching the Kais.

 こうやって見るとタイガのゴツイ体格が目だちます。
 散々走った上にワンプロしたので、疲れ気味。
Running out of steam?
 休憩しながらも、お互い体で押し合って自分の優勢を譲りません。
But continuing to jostle each other.
 おやつブレーク。
A break with treats


休んだあと、サスケが仲間に入ろうとしましたが、
Sasuke tries to join again,
 いまいち甲斐犬たちが乗り気でないよう。
but the Kais are not interested.
  サスケを置いてきぼりで、またしても追いかけっこ。
 ベンチのコーナー。

カンタがベンチに上って誇らしそう。タイガは家でソファーやベッドに上がらない躾けが入っているので、公園のベンチに上ることもありません。
Kanta looking proud of being the bench master.

タイガが飛び出してきて
Taiga plays peek-a-boo.
 また追いかけっこ。

今度はカンタがベンチの裏へ回りました。
This time, Kanta goes behind the bench.
 ベンチの下から覗いてタイガをからかっています。タイガが背中の毛を立てながらカンタを引き出そうとしています。
Kanta teasing Taiga, peeping from under the bench.
Taiga demands Kanta to come out.

タイガがベンチの後へ回ろうとすると、カンタが飛び出して来ました。 
As Taiga went round the bench, Kanta rushed out.
 さらに追いかけっこ。



ウィペットが2頭到着。右のフォルチュナと左のソロは、いずれも保護された犬たちだそうです。こんなに若くて美しい犬たちがどのような経緯で保護対象になったのか、想像もつきません。
Two Whippets arriving - both were rescued dogs.

ソロはフォルチュナよりも後に迎えられたので、まだおとなしくしています。
Solo being newer than Fortuna, he is very quiet and cautious.

一方、フォルチュナはすっかりこのランに溶け込んだようです。
Fortuna is now perfectly at home in the dog park.
 走る、走る。
 あまりに速足なので誰も追いつけない。ウィペットらしい伸び伸びした走りを見せてくれました。
He is so fast that no-one can keep up with him.


フォルチュナ君、お疲れ。
Welcome back, Fortuna.




家に帰ったタイガは、散々走った後で大満足の表情でした。
A satified customer