2017年10月8日日曜日

公園で  At the park


教習所跡地が閉鎖されて以来、元の群れは予想どおり離散状態です。城北公園は練馬区と板橋区の境をまたぐように位置しているので、群れは主に練馬組と板橋組から成っていました。練馬組にとって公園の入り口に当たるこの四中横の草地が便利だし、早朝と夕方遅くならあまり人が通らないので、タイガと私はここを朝・夕に使うようになりました。

写真の背後は2年くらい前に完成した練馬区立開進第四中学(四中)の校舎です。この少子化の時代になぜこんな4階建ての巨大な校舎が、と疑問でしたが、実は将来、老人ホームとして利用したり、大地震の際には避難所としての利用が予定されているのだそうです。部屋数があり過ぎる現在は、使われていない部屋が結構あるようです。

今日は日曜だし早朝の6時過ぎなので、静まり返っています。他の犬の姿もありません。

The field next to a Junior High, our new playground
At 6 am on a Sunday, there is no-one else
タイガはつまらなさそう。
Bored?



やっと、チャンプが到着。
At last, Champ (Cairn Terrier) arrives

チャンプは他に遊び相手がいないときは、タイガを相手にします。
Champ normally plays with smaller dogs, but Taiga will do for now.

タイガは気怠そうに対応していました。
Taiga not all that excited



草地の横の道をコーギが通りかかりました。退屈していたチャンプとタイガがすっ飛んで行ってチェック。
A stranger passing by

ものおじしない生後9か月の女の子で、名前は「ピリカ」だそうです。
9-months old female Corgi, named Pirika

さっそく体格が似ているもの同士で遊びが始まりました。
She is a friendly puppy.

タイガも仲間に入りたそうですが、

何となく、浮いている。

ピリカが本気でタイガを追いかけようとしたら、

チャンプに割って入られました。

タイガはチャンプに足をすくわれて持ち上げられそうです。


一休みして、チャンプの飼い主さんのもとに集合。



ボーダーのモノ君がやって来ました。
Mono (Border Collie) arrives

最近の雨続きで運動不足の欲求不満が爆発です。
Rain over the last few days has left Mono with pent up energy.





チャンプも参加。犬は安定した群れができると、相手の体格や遊び方に合わせて遊ぶのには感心させられます。モノがわざと寝転んでチャンプに対応します。
Champ wants Mono to play with him.

モノ君、かなり手加減して遊んでいます。
Mono treats Champ like chinaware


モノが枝を見つけて齧り始めました。
Mono has found a piece of branch.
チャンプは羨ましくてしょがない様子。前脚の肘まで地面につけてクレクレしています。
Champ begs Mono

チャンプが無理に枝の端を咥えようとすると、モノの白目がギョロリ。でも仲良しなので、モノは唸ったりはしません。
Champ really wants it but Mono doesn't let it go.



突然、カンタが登場。モノが迎え撃ちします。
Suddenly, Kanta appears.  Mono is more than happy

モノはカンタが相手のときは容赦しません。お互い乱暴者になってはしゃぎます。
They really enjoy rough play









チャンプがモノ君の飼い主さんにおやつをねだり始めました。
Champ begs for a treat.

今は遊ぶ時間なので、おやつの代わりにボールを出します。
Instead, gets a ball

投げられたボールをタイガが拾って逃げ出しました。
Taiga makes off with the ball.

カンタに追われて得意げに走るタイガ。

いったん地面にボールを落としてカンタを挑発します。タイガの後にいるチャンプが何ともかわいい。
Taiga challenges Kanta to come and get it.

カンタが近づいたので、またボールを咥えて走りだします。
No chance for Kanta

安全距離をとると、見せびらかしタイム。

誰も欲しがらないとつまんないクセに。
Taiga loves showing off



今度はチャンプが棒を見つけました。他の犬たちに気付いて欲しい。。。。。
Champ has found a piece of stick.
He hopes others will come wanting it.

余裕で棒を咥えたまま座り込みますが、他の犬が来ないので、
As no-one came forward,

私が追いかけてやりました。
I chased him