2017年5月28日日曜日

公園で(夕方)  At the park (evening)

最近、天気がぐずついていたので、タイガは2週間近くもシャンプーを免れていました。でも、昨日の午後はお昼過ぎによく晴れていたので久々のシャンプー。換毛期の真っ最中なので、洗っている間も、乾かしてからも、アンダーコートが抜ける、抜ける。
すっきりしたところで記念写真。


ここの草地(教習所跡地)は夏草が伸びて犬にとっては走りにくいですが、私の好きなシロツメクサの花が沢山咲いているので甘い香りがします。
都の予定では、この草地は今年の9月いっぱいまでの利用で、後は封鎖されて使えなくなってしまいます。城北公園の拡張計画の一環としての工事と、また同時に防水対策として、草地の横を流れる石神井川に沿って洪水の水を受け入れる地下貯水池のようなものが建設されるのですが、それが完了までに十数年かかるそうで、終わる頃にはタイガは天国に行っているかもしれません。天国から、こののどかな午後のひとときを思い出してくれるかな。


先に来ていた他の子らに合流。
 



真っ白いゴールデンレトリーバーが2頭と、カンタがいました。

白い犬たちが甲斐犬に狩られています。


このレトリーバーのクリスちゃんは、タイガと生年月日が同じ(2013年5月6日)なので、遊ぶときの体力も同じです。今はサマーカットをされてほっそりしています。

クリスちゃんのおとうさんに甘えるカンタ(向こう)とタイガ(手前)。クリスちゃんの目がうっとり。

マルチーズの子が到着して、クリスちゃんに挨拶。

ポメのリラ君は走るのが大好きで、いつも飼い主さんと草地を疾走しています。

タイガとカンタは水分補給。