2017年5月12日金曜日

柿の開花  Persimmon blossoms

さえふじ蕾は、幾度かの春の嵐を耐えぬいて結局6個だけが生き残りました。うち、2個は極端に小さいので、雄花のようです。

4個の雌花のうち2個が、昨日から咲き始めました。

Persimmon: Saefuji, female flowers

でも、2個しかない雄花はまだ開いていません。
Saefuji male flowers, not ready for pollination



さえふじに単為結果性があるのかどうか知りませんが、結実の可能性を高めるために、ご近所から花をいただいてきました。帰宅して気づいたのですが、3個は雌花だったようです。

雄花はスズランの花のように小さくて、花びらを取り除いても花粉らしきものは見えません。これで授粉なんてできるのでしょうか。キウイの雄花なら、振れば花粉が見えるのに、これらの雄花は全く粉っぽさがありません。どうなることやら。。。。。

Flowers from neighbour's tree, male (front), and female (back)