2017年5月25日木曜日

公園で(夕方)  At the park (evening)

2,3日前に写真を撮っていながら、つい放置していたものです。この日は公園に着くと、珍しくタービュレンが3頭もいました。タービュレンは私の大好きな犬種で、甲斐犬に決める前は真剣に考えていました。

ボールの「持って来い」訓練に夢中のターブとゴールデン。
 
Tervuren & Golden Retriever, playing "Fetch!"

この異様なほどの集中力は和犬では考えられません。この2頭は一緒に飼われているオス同士で、お互いかなりの競争心をもって飼い主さんの指示に従っています。このオスのターブは7歳だそうです。
The two males are extremely competitive

こちらは奥さんと一緒に訓練風景を見守っているメスのターブとゴールデン。こちらのターブは10歳で、年齢を感じさせる穏やかな表情です。
The wife is holding the female counterparts of the family
 タービュレンのうち、手前がさっき訓練していたオス、向こうがメスです。ご主人がボールを持っているので、まだ気を休めていません。


こちらはお坊ちゃまのルイ君で、いつも夕方に飼い主さんと訓練をしています。
Tervuren: Louis

ルイ君はボール遊びだけでなくフリスビーも大好き。
He loves the frisbee,

惜しいっ!
.... though he may not be an expert.
 でも嬉しそうに持って帰って来ます。
He is one happy dog, anyway.



うちのタイガ(右)はというと、訓練大嫌い。それはカンタ(左)も同じで、こうやって他の犬にちょっかいを出すのが公園での楽しみです。
Kanta (left), toy poodle (middle), & Taiga (right)

いつものプロレス。カンタ(手前)は今年の8月で満1歳ですが、肩幅の狭いことを除いては、ほぼタイガと同じような体格になっています。こうやってガウガウしながら走り回るのが最高に楽しいようです。
They hate doggie training, but love chasing each other.


でも、タイガは相手次第でこういうおとなしい一面もあります。この子はタイガのことが大好きで、城北公園へ行こうとお母さんに催促するときはいつも、「タイガの公園へ行こう」と言うそうです。
A boy approaches Taiga with a treat.


おやつがもらえそうな気配に、じっと手を見つめるタイガ。
Taiga cannot wait to get the treat.

おやつをそっと手からもらって食べています。
She gently receives the treat and eats it.

男の子が急に立ち上がって奇声をあげました。犬にとってこれは苦手な状況なので、タイガは退散。
Suddenly, the boy jumps up and screams - Taiga in no mood to stick around.