2015年3月22日日曜日

野菜の発芽  Vegetable sprouts

3月17日の火曜日に種を蒔いたら、4つの野菜がもう発芽しました。小鳥の部屋でグアバの保温用に使っているホットカーペットの上に置いていたので、ハウス栽培のような効果があったのでしょう。

名前のタグが手書きでアナログ感満載ですが、何しろ初めての野菜の種まきだったので、ダメ元でした。



こちらは本命1のガーキン。写真では見えにくいものも含めて9個の発芽。
Gherkins


続いて本命2のミニキュウリ。現在2本のみ。葉っぱはガーキンとそっくりですが、若干こちらの方が大きいです。ガーキンもキュウリも2本ずつで十分なので、2、3日中に個別のポットに植え替えする予定です。
Miniature Cucumbers


本命3のイタリアントマト。現在3個の発芽。これも2本あれば十分。
Italian Tomatoes


こちらは「おまけ」として、他の種と一緒に送られてきたサニーレタス
Sunny Lettices

後は赤紫蘇と「ふだん草」の発芽を待つのみ。


うちの庭ではやっとミニ水仙のテタテトが咲きました。テタテトは草丈に個体差があるのか、以前育てていたのは20cm以上になる大きなものだったので買い直しました。今のは10cmもない本当のミニなのでとても気に入っています。
Miniature daffodils: Tête-à-tête


お隣のツバキも今が満開です。
Camellia