2015年3月14日土曜日

梅とクリローの開花  Ume plum & Christmas roses

梅の露茜の開花が始まりました。毎朝、公園の豊後に似たピンクの梅の花から花粉を採取してきて、新鮮なもので授粉しています。生食でスモモのようにとても美味しいので、今年も楽しみです。枝ぶりや花の香りも、梅というよりはプラムそのものです。

Ume plum: "Tsuyuakane"


クリローのイエローのダブルが今年も沢山花を着けています。

ゴールドネクタリーとはまた違った魅力があります。


こちらは3年くらい前に株分けして大きい方を人にあげて、残った小さい方です。一度は向かいの公園に植えて、翌春には花が咲いたのですが、誰かが花を折って横に捨ててしまいました。これにはショックを受けたので、休眠期を待たずに掘り起こして庭に植え戻しました。今ではすっかり回復して、今年は花芽が3つ、花茎で数えれば最終的に4,5本は上がって来そうです。
クリローは丈夫な植物なので、よほど粗末に扱わない限り枯れません。

今シーズンの開花第1号の花。とても目立つ大きな花柄なので、道行く人に何の植物なのか聞かれます。


ゴールドネクタリーはまだまだ開花中。花が終わっても写真のようにガクが綺麗な黄色のままで退色しないのが嬉しいです。