2015年3月15日日曜日

朝の群と再会  Meeting friends again

久しぶりに朝散歩の群に会いました。冬の間私は寝坊なので、時間帯がズレてめったに会えません。

群のボスのジュディ。タイガは成長してからはずっとボスの座を狙っていますが、いまだに下剋上を果たせていません。ジュディは姉御肌で、タイガが子犬の間は犬社会のマナーを教えてくれて、成長してからはタイガを快くあしらってくれています。

タイガはジュディが好きで好きで、しつこく着いてまわります。

犬プロレスが始まりました。

どちらも必死。

誰かがおやつを出し始めたので、いったん休止。

おやつをあげる前に犬たちを落ち着かせるというマナーは皆さんが守っています。

その間もタイガはジュディから離れられない。

タイガが足でふんばってジュディのじゃまをします。

やっともらえました。
タイガの向こうに写っている子は、甲斐犬ミックスの女の子で名前は「黒吉」。タイガより一回り小さいですが、耳さえ真っ直ぐに立っていれば黒虎の甲斐犬そっくりです。

おやつの後も、タイガは大好きなジュディにくっついています。




今年は種まきで野菜もがんばろうと思い、新たにミニキュウリ、イタリアントマト、赤しその種を取り寄せました。写真↓右上は、ずっと前に届いたガーキンで、その左はミニキュウリです。これも極端に豊産性で、1本のツルで100個以上成るそうです。

トマトの方は、イタリアントマトでありながら生食でも美味しい品種だそうです。今年の夏はサラダを主食にして痩せたいです。

赤しその方は、梅干し用。毎年、スーパーで買っていましたが、出荷のムラが激しくて、去年はかろうじて砂だらけのゴミみたいなのを買えただけでした。なので、これからは自分で育てて、梅と一緒にたっぷり漬けたら、ご飯のふりかけも作ろうと思っています。ふりかけとして保存すると、チャーハンの香りづけなど色々利用できます。