2015年3月7日土曜日

ラベンダー「わたぼうし」  Lavender

実店舗で見たら是非欲しいと思っていたラベンダーの「わたぼうし」があったので、1株買いました。乾燥させた花穂をエクストラバージンオリーブオイルに漬け込んで香り付けするためです。冬の乾燥肌対策としてオリーブオイルを使っていますが、あの独特の臭いが苦手なので、ラベンダーの香りがあれば気持ちよく使えそうです。

もともと、ラベンダーの花穂をオリーブオイルに漬け込むアイディアはアメリカのブログで知ったのですが、そのブログ主が利用する目的は全然異なるものです。その人は自然豊かな土地に住んでいるのに、薬害を恐れて飼い犬にフロントラインを使っていないそうで、ダニが着いたらラベンダー漬けのオリーブオイルで、皮下のダニを引き出すそうです。ラベンダーにそのような薬効があるのかは別として、私用に作ろうと思いました。
 
苗はまだまだ幼いので、実際に花を利用するのは来年以降になるでしょう。花は甘~い香りがして、とても気に入りました。日本の高温多湿が苦手な植物なので、赤玉を多めの配合にして夏は風通しの良い半日影に置き、鉢増ししながら大株に育てたいです。
 
 
 
植えつけ完了。