2013年9月13日金曜日

レッドジュエル  raspberry Red Jewel

今年の春に撤去したキウイ雄株の跡地に西洋アサガオの苗を1本植えて、道路からの目隠しにしてきましたが、今朝初めて花が2輪咲いていました。花は小輪ながらも、澄んだ綺麗なブルーで気に入りました。今から晩秋まで咲き続けると思います。
 
アサガオのツルはあくまでも目隠しだったので注意を払って見たことがなく、その近くに植えたラズベリーのレッドジュエルが育っていることにも気づいていませんでした。アサガオ苗1本でよくもまあここまで広がるものですが、そのツルの間からレッドジュエルが、一生懸命、日当たりに顔を出そうとしています。

先端を見ると蕾まであります。冬に苗が配達されたときは、針金のような貧弱苗でしかもその地上部が春になって枯れてしまったので、今年に関しては完全に興味を失っていましたが、元気だったようです。レッドジュエルは2期成り品種なので、秋の開花に間に合ったのでしょう。ちょっと反省して、週末にはアサガオのツルを減らして日当たりを良くしてやる予定です。