2013年9月1日日曜日

今日も暑かった  Another hot day with 36℃

東京は今日も暑くて、最高気温が36度だったようですが、うちの2階の部屋は40度近くでした。なので、皆して1階へ避難です。うちの1階部分は隣家の日陰になるので、夏は過ごし易いです。また、家が坂の中腹にあるので、風も入って来やすいです。

タイガは夏の間は日中、2階の寝室でエアコンに当たる日々を過ごしましたが、最近になって2階へ上がらず玄関のタイルの上で寝て過ごすようになりました。ときどきリビングへ入って来て愛嬌を売ります。

Kai ken Taiga, nearly 4 months old

台風が近づいているそうで、4時半頃から涼しい風が吹き始めたので、買い物に出かけました。ソフトクリームも買ったので、帰り道で一休みです。
 「甘いものを犬にやると、それが大好物になって本来のご飯を食べなくなるのでよくない」という趣旨のコメントをどこかで読んだことがありますので、タイガへのおすそ分けは、時々、かつ、ほんの少しずつ、です。それでも、目がイキイキして期待してすり寄ってきます。

甲斐犬の赤虎は目立つらしく、城北公園だけでなく、買い物の沿道でもすっかり覚えられてしまいました。特に、公園では、会う人ごとに撫でてもらいに行くので、皆さん「良い子だ」と褒めてくださいます。でも、タイガが一番好きなのはワンちゃんたちです。最近では、ちゃんと犬どうしの挨拶(まずはお互いの臭いかぎ)もできるようになりました。

写真↓ で見えている下アゴの前歯4本は、永久歯に生え変わっています。その4本と犬歯の間のギャップは、現在、歯抜け状態です。また、その4本に対応する上アゴの部分も、歯の先が丸っこいので、同時に生え変わったのだと思います。歯抜けとはいえ、アゴの力はますます強くなって、毎日のコットンボーンの引っ張りっこでは私が大変です。

さらに、最近、舌の奥、右側(向かって左側)に、大豆ほどの舌斑が出てきたようです。これは大あくびをしたときにだけ、チラッと見える程度なので、まだ写真で確認できていませんが、ますます甲斐犬らしくなってきました。