2021年7月24日土曜日

ヤマユリ開花 Yamayuri lily in bloom

 先日のヤマユリがやっと開花しました。植えつけがショックだったのか、思いのほか開花までに時間がかかりました。

 Yamayuri flower has opened.  The perfume is really powerful.


私好みの花びらが細いタイプです。花びらの筋の先端が赤味を帯びていたので、今朝開花が始まったときは口紅ヤマユリかと思ったくらいです。
それにしても香りが強い。リビングは家の一番奥なので、花からは距離がありますが、網戸越しに強烈に匂ってきます。
植えつけるとき沢山肥料を入れておいたので、今からでも球根が太り越冬できるよう期待しています。


スモモのマーキュリーが肥大してきました。晩生の品種なので、まだまだ大きくなるはずです。
Plum 'Mercury' growing.  The fruits will come into season in late-August to September.


今年の春に実つき苗で買った金柑のぷちまる。5月下旬に開花したときは早すぎてびっくりしましたが、結実はゼロ。今になってまた開花しています。とても美味しい実が生ることは確認済みなので、今年の結実は無くてもじっくり待ちます。
それにしても、エカキ虫の被害が。。。
Seedless kumquat flowering for the second time this year.  The first bloom was in late May, way too early for kumquats and resulted in no fruits.