2021年7月18日日曜日

キウイ Kiwi

 タイガを予防接種の注射に連れて行きたいので、ハーネスをつけて歩く練習を始めました。いつも、どうぶつ病院の近くまで行くと後ずさりして首輪から抜けだそうとするので、危険でしょうがありません。ハーネスなら、前脚を同時に宙に浮かせて後ずさりしなければ抜け出せないはずなので安心です。サイズは、大型犬用のです。

それにしても梅雨明けは暑い。でも、夜は涼しい空気が網戸越しに入ってくるので文句言えません。

The rainy season is over and it gets very hot during the day.  However, nights are still cool an pleasant. Taiga is getting used to her harness which will be useful when I take her to the clinic for a vaccine shot - with a collar, she manages to slip out of it and run straight home.



土曜日は燃えるゴミ出しの日なので、金曜日のうちに道路からの目隠しに植えていたトリプルクラウンを撤去しました。これでブラックベリーはオセージとナバホの2品種だけになりました。

トリクラがジャングル状態に絡まっていたので、道から庭の中は全く見えない状態というメリットはありましたが、最近ではキウイのツルの間からも新たなシュートが顔を出して伸びて、林立状態でした。それを一挙に取り除いたので、今はこの↓ように道からキウイが丸見え。
Red-fleshed Kiwi variety:  'Rainbow Red'
今年は、レインボーレッドにしては大き目のが育っています。


トリクラを撤去したあと、この前届いたハマナスを地植えにしました。トリクラとは異なり、株単位で育つのでもう1株を今度の秋に取り寄せようと思っています。ハンザは強香で花びら自体にも香りがあるので、ゼリーなどに利用できます。また、ローズヒップが赤く色づくと外観が良いし、お茶やジャムにもできるので楽しみです。
The Hanza rose I got recently is growing well.