スーパーへ買い物に行く途中、久しぶりに寄ってみた園芸店では入荷したばかりの大量のヤマユリ開花苗が売られていました。一苗税込みで1,650円と、決して安くはありませんでしたが、私の好きな花弁がスリムなタイプだったので、スーパーの帰りに買ってきました。
それにしてもこの植え方。ユリは球根植物の中では特殊で、球根の上に出る根っこで栄養を吸収するもの。従って深植えして上根をたくさん出させることで、丸々と太った球根になります。それが、この苗のように下根しかない状態では最悪、秋までには球根が消滅して土の中には球根が占めていた部分に空洞ができてしまいます。なぜなら、今ある花茎や花は球根に蓄積された栄養を費やしながら育っているもので、球根を健康に保ち子球を作るには上根が必要になります。
よって、苗を選ぶとき既に開花しているものは避けて、蕾の状態が最も出遅れているものにしました。開花したら1日だけ眺めて、花柄を摘みます。
Yamayuri (Lilium auratum). I found it in a shop this afternoon. It is shocking to see how they plant the bulb. The bulb should be placed deep in the soil so that the upper roots will grow and take in nutrition.
I planted it in a deep enough pot. When the flower opens, I will enjoy it for a day, but pick it afterwards, so as to conserve nutrition and encourage growth of upper roots.
スモモのマーキュリーの根本に植えてあるミョウガが数日前から咲き始めています。今日はこれらを含めて3個収穫。ミョウガの用途は広いので重宝します。