2021年2月16日火曜日

春の兆し Signs of Spring

 家の北西側で今年もフキノトウが出ていました。去年は気づくのが遅すぎたので、今年は早めに確認しました。

これでも、うちでは豊作です(自然豊かなところに住んでいる人が見たら笑われそうですが。)少量でもフキ味噌にして季節を味わえます。
Edible wild plant in my garden: 
Japanese Butterbur (Petasites japonicus) flower sprouts - they can be cooked as tempura, or preserved with miso.


バラ科果樹の蕾がほころび始めています。これはスモモのマーキュリー。今年が栽培2年目なので、去年よりずっと沢山ついています。とても美味しい品種だということが確認できたので楽しみです。
Flower buds growing on my plum trees

こちらは暖地サクランボ。スモモ苗よりもずっと進んでいます。
Cherry tree flower buds

タイムの枝先が冬の間に赤っぽくなりました。買ったときの枝先はクリーム色だったのですが、この状態のほうが気に入っています。
Foxley Thyme: the tips have gone deep pink during winter.


庭の様子を見回っている間に、タイガがフラフラと家の裏へ行っていました。立ち入り禁止だと知ってのことなので、名前を呼ぶとすっ飛んで来ました。
As I was looking at the plants in the garden, Taiga had wandered off to the back of the house where she was not supposed to go (I store old plant pots there and I do not want her to trip over them).  When I called her name, she rushed back with a guilty face.