2019年10月6日日曜日

新疆ナツメ Xinjiang jujube

今年の夏に輸入した新疆ナツメ(下の写真7月19日)は、苗が配達された直後に葉っぱが丸まって枝の落下が始まりました(最終的に残った枝は、写真右下の短い枝のみ)。水やりしても暫く土の表面に水がたまったままだったので、もう失うものはないと判断して土を完全に落とし、根っこを洗ったあと愛用の土で植え替えました。同時に鉢のサイズも18cmへと格上げ。


Xinjiang jujube plant when it was delivered in July this year




植え替えのショックからか苗はさらに1週間ほど弱り続けましたが、1本だけ残った枝が落ちることもなく、その後ポツリポツリと新芽が出てきました。おまけに新芽が15cmほどの小枝になってくるにつれ蕾も出てきて開花が始まり、結構な数の幼果がつきました。でも苗は相変わらず小さいので、先に結実した粒ぞろいの4個だけを残して体力を温存。今ある小枝は全て落葉期には付け根から落ちてしまうタイプのもので、恒常的な枝はまだ無い状態です。
It nearly died once but recovered as it is now.

4個の実は、最近まで濃い緑色だったのが少しずつ薄くなってきました。写真右上の実が一番最初に熟しそうです。

11月には完熟になるでしょう。大実品種のはずですが、苗が小さいので実のサイズに関しては贅沢を言えません。ゲージで測ると長さ3cmちょい。
Ripening in November?