2019年10月10日木曜日

タイガにニキビ? Taiga's skin bump?

タイガの秋の換毛期が始まったのでブラッシングをしていたら気づきました。背中にポツンとしたオデキです。米国ミシガン州の獣医さんの番組で見たことがあるニキビのようなものです。番組では獣医さんが指で潰して中のウミのようなものを出して解決していましたが、素人の私にそんなことはできません。どうぶつ病院で潰してもらうついでに悪性・良性の検査もしてもらいます。
A soft bump
 かかりつけの病院は、電話したら木曜日は休みのようです。明日からは台風の影響があるので病院へ行くのは月曜日になるかも。ついでにひと月前倒しでワクチン注射も済ませます。
I tried to ring the vet but the clinic is closed on Thursdays.
Since a powerful typhoon is coming tomorrow, we will visit the vet on Monday.

病院へ行く前に他にもないか調べようとしたら、ウンザリしたタイガがコーヒーテーブルの下へ避難しました。ここは脇ヅメの爪切りを始めようとすると逃げ込む場所です。
As I tried to examine if there was anything else,
Taiga took refuge under the coffee table.





台風の前にフェイジョアの枝を軽く剪定したので、一部を小鳥のケージに入れました。葉っぱが新鮮なうちは野菜のように齧るし、すっかり乾燥したあとは葉っぱをむしって床に落とすのが楽しいようです。
I pruned the feijoa tree ahead of the typhoon and
put some of the branches in the bird cage.

 大好物の猫じゃらしもシーズンの終わりに来ているので、毎朝の散歩の帰り道、新鮮そうな穂を探すのに苦労します。
At 9 years old, he is still very beautiful in my eyes.
 今残っているのはオスですが、もう9歳のおジイさんインコになってしまいました。メスに意地悪されながら生きていたときはガリガリでしたが、先だたれてからは見るからに健康になって体ががっしりしてきました。タイガ同様、ただ今トヤの真っ最中で羽がボロボロです。
He is currently moulting and does not want me to touch him too much.



ここ3日間で寒暖の差が出てきたせいか急激にナツメが色づき始めました。
Xinjiang jujube getting brown, so I decided to try one.

この↓最初に色づき始めた実はほぼ全面的に茶色です。そこで試し採り。

実の長さは3.4cm。本当は縦長になる品種ですが、苗のあの幼さを考えると文句いえません。

切断面に糖度計を当ててみると21.6度ありました。味はまさに青リンゴ+ナツメ独特の風味。なかなか美味しいです。これでもう少し汁気があったらパーフェクトなのですが。
Sugar content 21.6°Bx