2019年8月17日土曜日

公園で At the park

公園では、台風あとの蒸し暑い朝でした。入り口の草地に到着すると、珍しく黒柴のアズキちゃんと会えました。黒いコートのせいか、クールに見えます。それでも、飼い主さんの話では、2、3歩あるいては草の上にペタリと腹ばいになるそうです。
At the entrance to the park, we met Azuki, female Black Shiba Inu.
 アズキちゃんとタイガは大の仲良しなので、さっそく追いかけっこに誘ってきます。
Azuki invites Taiga for a chase.
She knows she is the fastest runner among our pack.
 アズキちゃんは俊足なので、どの写真もボケてばかり。
All the photos were blurred due to Azuki's speed.
 そのうちタイガが電池切れ。若いアズキちゃんについて行けません。
Taiga soon runs out of her steam.
 テレかくしに、タイガが林のなかの何かに気をとられたかのような素振りをします。犬ってけっこう体裁を気にする生き物です。
Embarrassed, Taiga pretends that something in the woods has distracted her.

追いかけっこを完全に放棄したタイガは冷たい草の上でスリゴロを始めました。
Having given up the idea of chasing, Taiga starts rolling over.

 Azuki joins Taiga.

ミニ柴アズキちゃんの可愛さを鑑賞。
Azuki has the sweetest temperament.




そこへ久しぶりに会うサスケがやって来ました。サスケは保護された犬で、たぶん黒柴とジャーマンシェパードのミックスだそうです。
Sasuke, a male Shiba-German Shepherd mix, arrives.

生後4か月で公園デビューしたときは、「本当に一部シェパード?」と疑うくらい小柄だったのが、成犬になった今は巨大な黒柴です。また、生後4か月の頃は、人や犬が近づいただけで怖くて固まっていましたが、今ではこの↓ ように、年上のタイガに対しても支配欲あらわ。
When he was 4 months old, he was such a timid puppy.
Now he is full of arrogance - he tries to show Taiga that he is bigger and stronger.

アスキちゃんにも挨拶。アズキちゃんはひれ伏してしまいました。
Sasuke then goes to greet Azuki.


 処世術が備わっている。
Azuki's relief is unmistakable.

年下のサスケがいきなりタイガの臭い嗅ぎ。
Suddenly, Sasuke starts sniffing Taiga, his senior.
 「10年早いわ!」と言わんばかりにタイガが反撃。
'How dare you!'

そこでアズキちゃんに矛先を変えると、
He then tries his luck with Azuki....

タイガがダンプカーのように割って入りました。
Taiga chases him away.

これに場が勢いづいて、タイガとアズキちゃんが追いかけっこを再開。
Azuki and Taiga start running again.
 サスケは飼い主さんがしっかりつかまえているので、追いかけっこの蚊帳の外。
Sasuke is not allowed to participate.

 この大柄な犬が自由に走り回っていると、通行人が怖がるので離せません。
Allowing a large dog like Sasuke would scare passers-by.