2019年8月11日日曜日

公園で At the park

林の道を歩いていると、遠目にはゴールデンドゥードルのマリオ君とメイちゃんそっくりな2頭がやって来ました。飼い主さんたちによると、スタンダードプードルだそうで、これでもスタンプーの中では小さめだそうです。名前は、左の薄茶の子がアンズちゃん、10歳で、右の白い子がユズちゃん、8歳で、いずれも女の子。ものすごい力もちで、すり寄って来られると後に倒れそうになりました。
Standard Poodle new faces: Anzu (10-year old female) on the left,
Yuzu (8-year old female) on the right



さらに歩いていると、遠くからタイガを見つめる柴犬がいました。顔つきからしてオス。
Shiba Inu looking intently at Taiga: from its face, obviously male
 飼い主さんが引っ張って立ち去ろうとしますが、柴は全力で踏ん張っています。
The owner tries to walk away, but the dog grounds himself with all his might.
 飼い主さん曰く、去勢してない獰猛なオスなので危険を冒せないとのこと。これまで何度も他の飼い主さんたちに怒られてきたそうです。でも、私が柴の表情から判断して大丈夫そうだし、タイガも背中の毛を立てていないので同じ考えだと思いました。
The owner says 'Please don't come closer.  He is an intact, vicious male and I have been told off by other dog owners so many times.'
However, that was not the impression Taiga and I got.

真向からではなく、横からそうっとタイガを近づけます。
So we approached him half way, but not right from the front.
 ある程度距離が縮まったところで、最後は柴に選択肢を与えると、
We left it up to him to reduce the distance.
 横へ、横へと飼い主さんを引っ張りました。
He started pulling his owner.

いきなりの匂い嗅ぎ。
He didn't waste time.

嬉しそうな顔。
Looking happy
 結構、二人でなごんでいました。
 名前はカイ君、6歳なので、タイガと同じです。
His name is Kai, and the same age as Taiga at 6 years old.



その後、水分補給のためにテニスコート横の坂を下りて水飲み場へ移動。城北中央公園にはテニスコートが10面くらいありますが、いつも利用者でいっぱいです。
We went to get some water.

タイガは蛇口から流れる水を自分で飲むのはできないので(ンなはずはない)、私が両手をボウル状にして飲ませるか、この場所のようなボウルのある所へ来ます。
The bowl is kept here for dogs to drink from.

水飲みを終えて坂を戻ろうとしたら、上のほうからポメラニアンのリアちゃんがやって来ました。
Leah, female Pomeranian, came walking down the slope.
 元々はじけている子ですが、今日は久しぶりなのでかなり興奮しています。私にかまってもらいたいし、
She is always excited but, today, after a long absence, she was super excited.
 タイガの注意も引きたいし。。。

久しぶりなので、おやつを見せると、
When I showed her a treat,
 クレ、クレ、クレーッ!
she started jumping like a spring doll.