2019年8月25日日曜日

ブラックベリーのチーズケーキ Blackberry cheese cake

冷凍保存したトリプルクラウンがまだ残っていたので全部使うことにしました。チーズケーキ部分の材料は、クリームチーズ(上左)200g、生クリーム200cc、卵黄1個、水抜きヨーグルト200gにベリーと砂糖です。水抜きヨーグルトは一晩つるしておいたものです。


 ベリーは少なめに見えますが、100g超ありました。
Triple Crown blackberries

最初はタルト型で作る予定が、気が変わってスポンジを焼きました。
 完全に冷めたら

上半分をスライスして除きます。YOUTUBEで見た、ケーキをスライスするための優れものを取り寄せたので早速ためします。
This knife was made solely for the purpose of slicing soft cakes.
 切り口が綺麗にスパッとスライスできました。ナイフは刃渡り32cmの特別なもので、柔らかいケーキをスライスする目的以外では使ってはいけないそうです。(裁縫用ハサミで布以外のものを切らないのと同じ。)刃の両端に着けたアタッチメントで、スライスの厚さを自由に調節できます。
Perfect slicing with the attachments

クリームチーズの溶液を流し込んで、冷蔵庫で一晩冷やしました。余った溶液は冷凍保存して、後日チーズ味のアイスクリームとして利用します。
Refrigerate overnight - the leftover will be frozen and eaten as icecream.

今朝になって、残してあった6個のベリーを乗せてゼリー液を掛けました。

周りをクリームで壁塗りして出来上がり。

一切れ朝食用に切ってみました。




 ブラックベリーを使うとかなり自己主張が強いです。特にトリプルクラウンは香りが強いので、ほんの少しのベリーでもブラックベリーらしい風味があります。将来、ラズベリーのルビービューティーが大株になったら、ラズでも作ってみたいです。
Triple Crown is a perfect variety for making cheese cakes.