2019年8月10日土曜日

公園で At the park

今朝も早朝から暑くて、犬も人間も呼吸するのがやっとという状態でした。
公園入口近くの林に入ったところで、向こうにカンタの姿が見えました。
Another hot morning, after a tropical night.
 Kanta coming this way.

今朝はさすがに暑くて、サラッとした挨拶。
It is too warm for the dogs to play, so a quiet greeting.

一緒に散歩を始めようとしたら、タイガが草の上でスリゴロを開始。
As we were starting to walk, Taiga began rubbing her back on the ground.
 短い草の上がブラシの効果があるのか、気持ちよさそう。カユイんなら、今日の夕方にシャンプーをしよう。。。
If you want a scratch, I will give you plenty this afternoon when I shampoo you....
 仕上げに耳の後ろをポリポリ。

カンタがタイガを無視して歩き始めました。
Let's walk.

木陰の散歩コース。
 一旦歩きだすと嬉しそうな顔。


「陽だまり広場」に着くと、
 暑くて動きが鈍くなりました。

カンタの飼い主さんは仕事があるので、タイガは陽だまり広場でゆっくり。暑さで疲れて尻尾が完全に下がっています。
As Kanta's owner had to go to work, Taiga and I stayed behind.
 そのうち尻もちをついても息は荒いまま。
 最後には腹ばいで体を冷やしていました。



帰ろうとしてさっき来た道を引き返していたら、生後数か月のテンちゃんがやって来ました。シーズーとダックスのミックスだそうで、ペットショップから迎えた子です。2、3ヵ月前の迎えた当初は、散歩のときも踊りながら(暴れながら)歩いていたほどで、お転婆という意味で「テン」という名前にしたそうです。ところが、訓練士につけて躾けてもらったら、今では全く別の犬のようになりました。特に、道路を渡るときは一旦お座りをして待ちますが、タイガは面倒くさがっていつもごまかしています。
As we were leaving, we met Ten, a female Shih Tsu mix puppy.
 タイガはテンちゃんの飼い主さんに挨拶。
Taiga says 'hello' to Ten's mom.

テンちゃん、本当に良い子になったねー。以前だったら、こうやって近づこうものなら大興奮でぴょんぴょん跳ね回って収集がつかないほどでした。
Ten was uncontrollable when she was 4 months old, but,
having been to a trainer, she is now perfectly behaved.


公園出口の草地に着くと、小さい子らがいました。手前のシーズーの子はテンちゃんと大の仲良しのようで飛んで来ました。
At another field, small dogs rushing to meet us.
 仲良しの顔合わせに賑やか。

黒柴の2頭はタイガも顔なじみの小夏ちゃんと小雪ちゃんで、一緒に飼われています。
The two Black Shiba Inus are 'sisters'.

そういえば、テンちゃんの服には名前がプリントされています。水に浸して着せると、夏の暑さを軽減できる生地でできているそうで、この公園に来るハスキーなど、洋犬の多くがこれを着ています。タイガは、暑さ寒さが東京よりも過酷な盆地が発祥の犬種なので、これくらいガマンじゃー、ということで服を着せるのは雨のときだけ。また、耐暑性に関しては直射日光が苦手な私のほうが先にダウンするので、私をバロメターにしています。
Just noticed that Ten's coat has her name printed on it.

水飲みのお時間?
Some water?
 ちっちゃなボトルに入れた犬用ミルクを水に混ぜると、ワンコたちが大喜びで飲むそうです。
Ten's mom carries a tiny bottle of doggy milk, to mix with the water.
 みんな大満足。
Happy customers.
 遅ればせながら、シーズーの子は、アースちゃんで、まだ生後数か月の子犬だそうです。