2018年11月30日金曜日

公園で At the park

だんだん日が短くなってきて、公園入口の林はまだ薄暗い時間でした。すっかり葉を落としたイチョウの木の周りが、そこだけ日が差したかのように明るいです。
Gingko leaves on the ground.

そのイチョウの落ち葉の上で写真を撮ろうとしていたら、ちょうど日が差してきました。
The sun  is just coming up.
 朝日を浴びてイチョウの葉っぱがミカン色です。
Gingko leaves turning golden in the morning sun.

上のほうの広場に上るとモミジが鮮やかな赤になっていました。この木は春の新芽からずっと赤色の品種ですが、夏の間はくすんだ暗い赤でした。
Japanese maple tree


モミジに見とれていたら、最近出会うようになったボーダーの子犬が来ました。生後4か月のホヤホヤのリンゴちゃん。元気爆発で、かつ最高に社交性があるので、初対面のときから大興奮で挨拶でしたが、今日はカメラ持参だったのでやっと写真を撮ることができました。人も犬も大好きな子なので、
Ringo (apple), 4-month old female Border Collie
 積極的にタイガに近づきますが、5歳半のタイガは引いています。背中の毛まで立っている。
Ringo being a typical puppy, she is all too excited for Taiga.
 リンゴちゃんは子供らしく、こんなに低姿勢でアプローチしているのに、
 タイガは戸惑うばかり。自分だって子供の頃はこうだったくせに。


ちょっと距離をおいてリンゴちゃんを落ち着かせましたが、
Ringo is told to calm down.
 ボーダー特有の目ヂカラで迫られると、
As Ringo eyes Taiga with her Border glare,
 タイガは逃げていきました。
Taiga runs away.

落ち葉がかき集められた場所でタイガが臭いとりをしていると、リンコちゃんが追いついてきました。背中を丸めて相変わらず低姿勢です。
As Taiga was sniffing the fallen leaves, Ringo approaches with a puppy gait.
 こーんなに「遊んで!」と言われても、タイガはまたしても逃げ出しましたが、
Ringo begs Taiga to play with her, but Taiga runs away again.

突然リンゴちゃんが、落ち葉の山の楽しさに目覚めてしまいました。
Suddenly, Ringo discovers the fun of dry leaves.
 タイガは忘れて夢中になってはしゃぎます。
She cannot stop


写真を撮るために落ち着かせてお座り。
We made Ringo sit still for a picture,
 目が合っているうちに、嬉しさのあまりまた興奮してきます。子犬って本当に可愛いです。
but it is a tall order.

その頃タイガは懐かしい顔に集中。シニア犬のカイ君とその飼い主さんご夫婦が近づいてきました。
Taiga spots familiar faces approaching - Kai, an old dog, and his owners.


カイ君のお父さんがリンゴちゃんを呼びます。なぜか、急にシャイになるリンゴちゃん。
Kai's Dad calls out to Ringo, but she plays hard to get.
 大興奮で逃げ回っています。
嬉しくてしょうがないくせに、捕まるまいとグルグル走り回ります。
 迫られると逃げる?理解できない行動。

一方カイ君とタイガは静かに大人の挨拶。
Kai and Taiga greeting calmly.




その後、陸上競技場の横を通りましたが、ここは丘の上にあるので未だ地面が影になっています。

野球場の横にくると、日本水仙が咲いていました。
Japanese daffodils already flowering
 近寄って匂いを嗅ぎたいところですが、秋の台風の後、ヒマラヤ杉が何本か倒れたので、この林も立ち入り禁止になっています。よって、フェンス越しにズームで撮るだけ。
These are highly scented flowers.

だんだん日が昇ってくると、あたりの枝が明るく照らし出されます。
The sun is coming up.
 イチョウの葉っぱがキラキラ輝いています。
Gingko tree in full sun



売店のある広場で、
 シュナウザーのジジ君に会いました。
Gigi, male Miniature Schnauzer

 今朝は冷え込んだので裏地付きの服を着ています。
As it was quite a chilly morning, Gigi is wearing a padded coat.

日が差すにつれ寒さが和らいだので、清々しい空気のなかの帰り道です。
Going home
 22年半前、不動産屋さんに案内されて完成間近の今の家を見にきたとき、都立城北公園の存在を聞いて即決しましたが、こんなに大きな公園の近くに住めるのはとても恵まれていると今でも思っています。