2018年1月22日月曜日

雪の中の散歩 Walk in the snow



タイガの散歩は、1年365日アメニモマケズなので、いつものとおり夕方散歩に出かけました。雪が大好きな和犬はもう興奮して、雪避けの洋服を着せるどころではありませんでしでした。写真ではボタン雪のように見えますが実際はサラサラの粉雪で、水をはじく蓑毛で覆われているタイガが濡れる心配はありませんでした。
Taiga will not miss her evening walk.

坂を下りて行ったところのお屋敷の針葉樹が凍り付いて見えます。
The street at the bottom of our sloping road.

公園の草地に着くと、他の利用者も通行人も見当たらないので、
The park is absolutely deserted.

自由に走らせました。
So I set Taiga free.

散々走った後は、タイガひとりだけなのでちょっと放心状態?でもめったにない雪を満喫しているようです。
Taiga taking a pause after a hearty run.

帰り道。人通りもほとんどなく、車がときおり通るだけです。
 On our way home, hardly any pedestrians.

狭くても楽しい我が家に到着。タイガにせかされて門がうっかり半開き状態で出かけましたが、帰宅して閉めようとしたら、留め金の中に入り込んだ水分が凍っていて閉まりませんでした。なので今夜はヒモで縛っておいて、明日の朝にお湯を注いで解凍してみます。
Home at last.