2018年1月20日土曜日

レモンヨーグルトケーキ Lemon Yogurt Cake



朝食用にレモンヨーグルトケーキを作りました。簡単なのでときどき作りますが、いつもと違う点は、ヨーグルトは一晩吊るしておいて水抜きしたことです。今回使う型はいつもの底が抜ける丸い型ではなく、クグロフ型を使うために、焼きあがったケーキが壊れずに型から出るよう、もっちりした生地にするためです。


油分はバターではなくヒマワリ油で健康的です。レモンは完全無農薬の自家製なので、果汁だけでなく表皮も削って生地に加えます。



生地を混ぜてクグロフ型に入れると、こんなにちっとだけ?と思えるかもしれませんが、

焼きあがるとちょうどよい具合に膨らみます。

ケーキが冷めたところで型から出すと、レモンと砂糖で甘酸っぱい良い香りです。このまま食べても十分甘いのですが、

写真の見栄えのためにシュガーグレーズを垂らしました。グレーズのレシピは簡単で、粉糖150gにミルク大さじ3杯、レモン絞り汁大さじ1杯に、好みでバニラエッセンスを加えます。湯煎で温めながら混ぜると直ぐに出来上がります。ドーナッツを揚げたときにも使います。


ちょっとかけ過ぎで、おどろおどろしい外観。

切ってみると、しっとりした生地でヨーグルトの味が全面に出ています。