2017年11月7日火曜日

公園で  At the park


今日も良い天気なので、タイガのシャンプーをした後、自然乾燥の散歩で公園へ行きました。ケヤキが少しずつ紅葉し始めています。

After Taiga's shampoo, we went to the park.


石神井川にかかる橋の上でポーズ。去年もこの季節にここで写真を撮ったとき、次にはタイガはもっと痩せているはず、と思っていましたがお腹が出たままです。
Crossing the bridge to the dog park


ドッグランを覗いてみると、かわいい服をきたイタグレの子がいました。3歳の「よつば」ちゃんだそうです。スムーズコートの犬種は寒がりなので、特にイタグレは冬の外出に服は欠かせないそうです。横に入り込んでいるイングリッシュブルテリアの子が、カメラを向ける私の手を鼻先でツンツンしてくるので写真がボケてしまいました。
Yotsuba (female Italian Greyhound) looking warm

私の邪魔をしないよう、ブルテリアともう一匹のボストンテリアを飼い主さんたちが呼び戻してくださったので、じっくり写真がとれました。

向こうでは、さっきのブルテリアがおやつで引き留められています。


ランのあとは隣の林を散策。イチョウの葉っぱが午後の光を浴びてキラキラしていました。
 今日は立冬だそうですが、公園はのんびりした秋の午後です。
A beautiful warm autumn afternoon.

タイガにポーズを取らせようとしたらソワソワするので向こうを見ると、
Taiga could not stay still for a picture, because

以前、お会いしたことのあるような。。。。。。
she had spotted a faimiliar face.

近づいてみると、数か月前、公園の上のほうで会った柴犬カットのポメラニアン、ぼぼ君でした。
It was Bobo (3-years old Pomeranian) whom we met 2 months ago.

タイガのことを覚えてくれていて、タイガが積極的に近づいて行っても警戒せず。
He remembered Taiga, too.

じっと見つめあいます。
Looking into each other's eyes.

この子はカメラ目線になってくれる珍しい子です。
Bobo loves the camera.
 雑誌のモデルになれそう。



帰宅途中の屋敷林のサザンカが、先日よりも咲き進んで満開状態でした。サザンカ独特の匂いを放っています。



昨日から暇な日常が戻ったので、1週間ガマンしてくれたタイガにご褒美のパイを焼きました。一緒に食べるため、マタネギもガーリックも入っていない、人間にとっては何とも退屈な内容ですが、犬には安全です。具は、ベーコン、ピーマン、カボチャ、スイートコーンに、チーズをまぶしてその上から生クリームと溶き卵の液を掛けて、オーブンで焼きます。美味しく作るコツは、中身を入れる前に、パイシェルを軽く空焼きしておくと、出来上がったときにパイシェルの食感が粘土のようにグニュグニュしないで済みます。
Dog friendly pie without onions or garlic

焼き上がり。(これだから、タイガは痩せられないのかも。)