2017年11月23日木曜日

午後の散歩  Afternoon walk


一晩じゅう降った雨がお昼頃には止んだので、タイガのシャンプーをした後、石神井川べりをいつもの城北公園とは逆方向の豊島園の方角へ向けて出かけました。今朝の冬の寒さから一転、日がさすなか暖かい散歩になりました。

うちの近くのマンションから、小型白柴のスズちゃんそっくりの子が出てきたので、思わず名前を呼んだら違っていました。この子はモミジちゃんで、生後5か月の子犬です。でもスズちゃんと同じ静岡県の犬舎出身なので、両親は同じかもしれないと思うほど似ています。

Miniature Shiba Inu: Momiji (5-months old female)



ちなみに、今年の9月末現在のスズちゃんの写真。生後半年は過ぎていたと思いますが、似ています。
Suzu (miniature Shiba Inu) from the same kennel


外の散歩ではまだ引っ張りグセがあるそうで、タイガの赤ちゃんの頃を思い出しました。でも飼い主さんご夫婦は以前、北海道犬のあとに、保護された気性の強い四国犬も飼ったことがあるそうなので、しつけの経験は豊富そうです。
 Momiji learning how to walk outside

モミジちゃんはとても人懐こい子で、手を伸ばすとペロペロしてきます。対犬では、まだ訓練中だそうで、自分より大きなタイガが近づくとちょっと敬遠気味でしたが、騒ぐことはありませんでした。
 Momiji is a very friendly puppy





その後は石神井川をまっすぐ豊島園手前の野球場まで行きました。春に、この写真↓ を撮った橋の上からの景色を眺めてみたかったからです。このときは、向かって左岸は桜並木が満開を過ぎたところで、右側はイチョウの木が芽吹き始めたところでした。
View from a bridge, 12th April 2017

今日は、桜はすっかり落葉してしまっていて、イチョウの木が黄葉まっさかりでした。午後の日を浴びて葉っぱがキラキラ光っています。
View from the same bridge today, with ginkgo trees in autumn colour

橋の上では、ベトナムから来たという数人の若者たちが楽しそうに写真を撮っていました。代わりばんこにシャッターを押していたので、私がみんなをまとめて撮る役目を申し出ました。(タイガは、記念写真に入れてもらっている状況も分からずボーッと立っています。)
Young travellers from Vietnam, with Taiga

本当に楽しそうで、将来への希望に満ちた若者たちという印象でした。時間は彼らの味方。どんどん前に進んでいろんなことにチャレンジしてほしいです。
They look so happy and full of hope for the future.
Time is on your side. Wish you lots of good luck and success.