2017年11月18日土曜日

公園で  At the park


最近の暖かい気温のせいか、公園の姫リンゴの木が狂い咲きしていました。今日は曇っていたので、朝の6時頃はまだ薄暗いです。

Crabapple tree with out-of-season blossoms



いつものメンバーが集まってきました。左から、チャンプ(ケアンテリア)、カンタ、ヒナちゃん、タイガ。
The regular members: Champ (Cairn Terrier), Kanta, Hina, Taiga


ラブラドゥードルのアルバスも到着。
Albus (Labradoodle) laso arrives

アルバスが皆の前でおしっこを始めました。
Albus starts peeing in front of everybody

それがあまり長時間続くので、カンタとチャンプが寄ってきました。アルバスが用足しした後に、上書きするためです。
As it lasted a long time, Kanta and Champ approach him
with the intention to "overwrite"


ヒナちゃんがタイガに甘えるしぐさを始めました。
Hina snuggles up to Taiga like a puppy

さらに甘える。タイガおばさんは、まんざらでもなさそうな態度です。
Taiga does not look displeased


突然、甲斐犬3頭のシーンに。
Suddenly, 3 Kais start wrestling

この3頭は同じ犬種が分かるのか、よく群れます。
They are always at it, as if they can identify their own breed

3頭ダンゴになって走った後は、

ヒナちゃんがカンタを地面に押さえつけました。

タイガがヒナちゃんに加勢というよりは、騒ぎに便乗。
Hina pins Kanta to the ground.

女ふたりして、ここぞとばかりにカンタを地面の上で引きずりまわします。
Kanta being dragged around by 2 female Kais


カンタは何とか起き上がると、
Kanta manages to get up, and

3頭で暴走。
off they go.

走ったあとはノドが渇きます。左から、カンタ、タイガ、ヒナ。タイガが背中の毛を立てて他のふたりを牽制しながら先に飲みます。序列は無いはずですが、もしかしたら、自分の飼い主が持ってきた水だということを主張しているのでしょうか。
After running, they take water



タイガがアルバスを狙い始めました。向こうのほうではヒナちゃんがチャンプを押さえつけています。カンタがそれを横目で見ながら、参加するのかと思いきや
Taiga eyeing Albus.  Kanta undecided whether to
join Hina&Champ (left) or Taiga and Albus.

ヒナ・チャンプは無視して前進して来ました。
Kanta ignores Hina-Champ, and

アルバスを通り越してタイガを狙っています。
focuses on Taiga.

アルバス、タイガ、カンタで追いかけっこ。
Albus, Taiga, Kanta

アルバスが脱落した後は、カンタとタイガの1対1です。
After Albus drops out, it's Kanta v.s. Taiga

飛びつくカンタにタイガは大口を開けて抗戦。
Taiga (left) and Kanta (right)

カンタに押されるタイガ。
1-year old Kanta pursues Taiga (4 1/2 years old),
 カンタは最近、タイガに対して下克上を狙っています。そういえば、タイガも体力に自信のついた1歳頃に、自分を育ててくれた群れの先輩たちに対して同じことをやっていました。
as if to test his strength.
 お互い良い社会経験になると思います。
 って、激しいですけど。


今度はヒナちゃんがチャンプを捕まえてハミハミ。カンタが参加するチャンスを狙っています。タイガは遠巻きに観察。
Hina with Champ, while Kanta and Taiga look on

タイガも参加したいけど、
Taiga wondering if she can join

近づいて、チャンプではなくカンタにちょっかいを出しました。
Taiga targets Kanta

スキを見てチャンプがヒナちゃんを一瞬押さえつけますが、
Left alone, Champ gets up and pushes Hina down,

身軽なヒナちゃんは直ぐに体制を取り直して、
but only for a second.

いつものパターンです。
The usual ending





帰り道。コンビニの向いのベンチで、散歩途中の人が買ったばかりのパンを食べていました。その真ん前を陣取って、トイプードルが飼い主さんの顔を凝視していました。

あまり可愛いので写真を撮らせてもらいました。名前はナナちゃんで、4歳の女の子。驚いたことに、パピーミルの出身で半年前に迎えたそうです。飼い主さんにべったりで、「待て」などのしつけもバッチリ入っているので、とても飼育崩壊現場からきた子とは思えないくらい今の幸せな生活に溶け込んでいるようです。

On our way home, saw a toy poodle patiently waiting for a treat


タイガがおやつを期待して飼い主さんににじり寄って来たので、ナナちゃんが膝にすがりついてアピール。
As Taiga approached, Nana (Toy Poodle) appeals to her owner.

初対面のタイガを怖がることもなく、本当に落ち着いた良い子です。よほど里親さん家族に可愛がられて、家庭犬として適応したのでしょう。
A 4-years old, rescued Toy Poodle

着ている黄色のジャケットが可愛いです。英国の国旗がついているのは、飼い主さんがクラシックカーのレースに参加する際、イギリス車にこだわるからだそうです。
The flag signifies the owner's interest in British classic cars.