せっかく買うなら育成元から、と思い天香園から取り寄せました。昨日の朝11時頃に送金して、今朝もう届きました。電話の様子では現在、発送業務がかなり立て込んでいるようだったのですが、せっかちな私の我儘に応えていただけました。
「樹高は要らないから太った苗を」とお願いしてあったのですが、継ぎ目から上1m超の太い苗です。
Columnar apple: Maypole's improved variety
箱から出すと、根っこがどっさり。
天香園は今回が初めての取引でしたが、イシドウのプラム苗を思い出させるような根っこです。
昨日までヌクヌクと圃場で暮らしていたのを掘り起こされたような新鮮な根っこです。
苗が届いたときはお昼ご飯の準備中だったので、とりあえずバケツ水に浸して、夕方の涼しい時間に植えつけることにしました。根っこの量が多いので、バケツの中で自立しています。写真↓ でわかるように、継ぎ目のコブの真下までびっしりと根っこが出ているので、植えつけ時には継ぎ目が土に埋まらないように気をつけます。
樹皮は白っぽいですが、素手で触ってみても石灰硫黄合剤の臭いがしないので、植えつけと同時に塗る予定です。ギリギリ間に合うと思います。
Soak the roots in water for several hours before planting
翌朝(4月5日)
昨日の夕方に植えつけた後、石灰硫黄合剤を急いで塗りましたが、今朝、乾いた状態を見ると、塗り過ぎ?!
新芽が薬焼けしなければよいのですが心配です。ホースで水やりのとき、なるべく洗い落とすようにシャワー水を掛けようと思います。
Painted with lime-sulpher mixture
種から育てたグアバのルビースプリームにだけ、最近アブラムシが湧いてきたので、庭に出してオルトランで掃除をしたあと強い日差しにさらしておきました。7号鉢で根っこがキツキツですが、最低気温が15℃以上になったら夏の間だけの地植えにしてみるつもりです。
Guava: Ruby Supreme seedling
暖かい気候のおかげで、ニワウメが満開状態です。
Japanese Bush Cherry
今年は2度目の春ですが、こんなにどっさり花が咲くのは初めてです。