2016年7月1日金曜日

ヤマユリ  Japanese wild lily

去年の秋にホムセンで買って来たヤマユリが、昨日の午後から咲き始めました。今日も雨なら傘を立てる覚悟でしたが、幸い、曇のち晴れでした。1個500円程度の安い球根だったからか、1輪しか花がありませんが、毎年秋に肥料をやって徐々に花数を増やしていく楽しみがあります。

たったの1輪でもあたりに強烈な香りが漂っていて、2階の部屋にいても香ってきます。ユリの花の匂いが大好きなので嬉しいです。私は山育ちなので、子供の頃、杉林ではヤマユリを、雑木林の明るい際ではササユリを見かけました。

Yamayuri (mountain lily)
 大輪なので見応えがあります。
 ヤマユリの花の写真をいろいろ見ていると固体差があるようで、この花は私好みの黄色い筋がはっきりと入る花で大満足です。

驚いたのは、草丈が低い! 山で自生していたのは軽く1mを超えていた記憶ですが、この苗は茎だけ見ると60cmくらいしかありません。春先に長い支柱を立てておいたのに拍子抜けです。

そばでふて寝しているタイガを起こして、
 ユリの横に立たせました。中型犬との比較でこのくらいです。
左のラベンダーは、挿し木苗を卒業してちゃんとした鉢に植え替えました。もう一月以上も花がもっています。イングリッシュラベンダーなので、秋にもう一度咲くはずです。

常緑ヤマボウシ「月光」も咲いています。うちで最強の日陰スポットに植えてあるので花数は少ないですが、リビングからの眺めに貢献してくれています。


セキセイの雛は成長期なので、毎日のように挿し餌雛の羽が抜けて、「中雛」の段階に移行しているところです。
付け根から抜けて グラグラしていた羽を取り除いてやったら、プリプリ怒っていました。でも、ほっぺたや首、頭をカキカキしたら機嫌を直しました。