2016年7月9日土曜日

ニワウメ収穫  Japanese bush cherries

一重白花のニワウメが熟したので1階へ下しました。こうやって見ると、実が1個も付いていないように見えますが、そのおかげで野鳥の被害には会っていないようです。


でも、枝をもちあげてみると赤い宝石のような実が姿を現します。

大きなものは2cm近くありました。

果皮だけでなく果肉も真っ赤で、果汁たっぷりです。風味は超小粒のスモモで、甘酸っぱくて美味しいです。



最近流行りのアサイは、ジュースを買って飲んだら激マズだったので、今度は冷凍果肉を買ってみました。解凍したのを味見してみると、果肉の無添加ピュレー状態のもので、飲みやすいように味付けされたジュースより更に不味かったです。

Açai pulp

でも、不味いの覚悟で買ったのですが、その目的はアイスクリームにすれば機能食品を美味しく摂取できるかと思ってです。昨夜のうちにアイスクリームを用意して凍らせておきました。

材料:
2 卵黄
2箱 生クリーム(各200cc入り)
200cc 牛乳
1tbs コーンスターチ
125g 砂糖
バニラエッセンス
100g アサイ ピュレー

本当はアイスクリームの溶液を半々にして、片方にだけアサイを入れて、もう一方は普通のバニラアイスにする予定でしたが、寝る直前でフラフラしていたので、うっかり全部に入れてしまいました。

出来上がったアイスクリームは、今回はタイガにおすそ分けできません。アサイに関する情報が乏しいので、ブドウのように犬にとっては毒物だったら大変だからです。

Icecream with Açai pulp

ということで、今回のアイスは全部私が消費するしかありません。
あの不味かったアサイが入っているとは思えないくらい、いつものアイスクリームの風味でした。アサイ独特の臭いもバニラエッセンスに消されているし、元々、味気のない食材なので、単に薄茶色のアイスとしか感じません。