2016年7月20日水曜日

公園で(夕方:7月19日)  At the park (evening: July 19th)

締切の夕方5時までに仕事を納入して自由になったので、早めに公園へ向かいました。



半年以上も会っていなかったジャックラッセルのジョジョちゃんがいました。タイガよりも半年早く生まれただけなので、子犬の頃はお互いはじけんばかりに追いかけっこをしていましたが、今ではすっかり落ち着いたジョジョちゃんです。
Jack Russel Terrier: Jojo


今日初めて登場のトイプードルのハイビちゃん。外でもこうやって飼い主さんの膝に乗る癖のついた小型犬は、普通、ギャン吠えするタイプになりますが、この子は全く問題なしの外向的な子です。しかも、私が後で腰かけたとたん私の膝の上に乗ってくるということが、2度ありました。
Toy Poodle: Haibi
 とても小柄な子なので、タイガには遊びを仕掛けませんでしたが、
 小柄なコーギのチャームちゃんとは積極的に遊んでいました。


柴犬のハナちゃん。なかなかスイッチの入りにくい子ですが、タイガとは相性が良いようです。
 Shiba Inu: Hana, & Taiga


以前、会ったことのある極小のチワワ+パグMixのミントちゃんがやって来ました。外見が印象的なだけでなく、他所の犬にも人にも全く興味を示しません。かといって、全然怖がりでもなし。小さな体でいつも遠くをみつめているだけです。保護された犬のせいか、飼い主さんにだけは懐いています。
 Chihuahua+Pug mix: Mint

この子はミントちゃんと一緒に飼われているキャバリアのモカちゃん。ハイビちゃんが挨拶に来ました。
Cavalier King Charles Spaniel: Moca, Toy Poodle:Haibi


タイガがうちに来てからの3年間で3,4回見かけたことのある甲斐犬のスズちゃんがやって来ました。山梨の城南犬舎からきたそうです。とても小柄で体重が8kgの9歳ですが、虎柄は出ていません。
Kai Ken: Suzu, & Taiga
 お互いの臭いチェック。会うたびに距離が縮まってきました。

柴犬のハナちゃんもやって来ました。この後、ハナちゃんが柴らしい行動に出たので、飼い主さんにお灸をすえられていました。スズちゃんは反撃せず。


トイプードルのウニ君とも大丈夫でした。3年前に初めてスズちゃんに会ったとき、飼い主さん曰く、「人は大丈夫だけど、犬とはダメ」ということで、タイガは近寄らせてもらえませんでしたが、今日の様子を見ると、指導しだいでスズちゃんは変われる子だと思います。
Toy Poodle: Uni, & Kai Ken: Suzu

ゴールデンのクリスちゃんも登場。
Golden Retriever: Chris, & Kai ken: Suzu
 スズちゃんは積極的に近寄って行ったので、相手の犬のサイズに関わらず大丈夫そうです。遠いところに住んでいるようですが、もっと頻繁に公園に来てほしいです。


しかし、この二人が顔を合わせると、
 決まって犬プロレスが始まります。しかも人間が集まっている真ん中でばかりやる迷惑な二人です。
 スズちゃんはどさくさに紛れて再度臭いかぎ。

 Golden Retriever: Chris, & Taiga

 
満足した?