今朝、初めてヒナがブランコに乗っているのを発見しました。まだ自由自在に飛び回れるわけではないので、もしかしたらクチバシを使って伝って行ったのかもしれません。(ケージの外装も内装も手作りなので、ブランコのアーチ部分は花鉢に着いていた取っ手を利用しています。滑稽に見えるかもしれませんが、実用的です。)
ヒナに声をかけて近づくと、手前のブランコに移動してきました。オスがするように飛び移るのではなく、クチバシで手繰り寄せてです。
高いところが優越感を感じられるのか、雄に近寄らせません。
ご褒美に粟の塊をあげました。
私の手に甘えるようにして食べるところが何とも言えず可愛いです。
オスは蚊帳の外? 大好物の粟の穂ですが。
うちへ来てもう1ヶ月が経ちましたが、なぜか羽が生え揃っていません。今は中雛の段階で、新しい羽で乱暴に飛び回る時期のはずです。健康状態は極めて良好で、沢山食べて毎日キレイなウンチをします。まあ、のんびり見守っていれば、そのうち生え揃うでしょう。
唯一気がかりなのは、羽が揃っていないため自由自在に飛び回れないなら、本当は小さいケージに戻したほうがケガの危険はないと思います。しかし一旦大きなケージでの暮らしを味わうと、元のケージを極端に嫌って、「出せ、出せ」とケージの壁にしがみ付いてアピールしてきます。そのストレスの中でケガのない生活をするよりは、大きなケージでオスに大事にされながら暮らすほうがましだと思うので、今の状態を継続します。
長い尾羽2本が抜けた後その両脇にあった羽も抜けたので、今ではマメルリハのような大きさです。