2016年2月15日月曜日

タロッコの落果  Orange fallen prematurely

昨日は関東でも春一番が吹いたそうですが、今日は一変、冬の嵐で冷たい雨が時々降っています。地植えのタロッコが1個だけ、強風で落ちていました。

Blood orange: Tarocco

切ってみると、未だ赤色が入っていません。味は、爽やかな甘さで酸味はかなり抜けていますが、完熟には遠いです。でも、美味しい。うちの環境ではオレンジが良く育ちます。冬は最低気温が-1℃まで下がる朝はめったに無いのに加え、冬は晴天続きなので太陽光が十分受けれらます。



この冬はクリスマスローズの開花が遅くて、シングルのゴールドネクタリーがやっと咲き始めました。他のオリエンタリスはもっと遅れていて、最近花芽が地面から顔を出したところです。
写真に撮ると花が白っぽく写ってしまいますが、実物はもっと濃い黄色の花弁(正確にはガク)です。
赤いフラッシュを背景にオシベが飾りのように沢山出ています。今年はいやに下向きに咲いていますが、花柄が大きいので、上さえ向いてくれれば言うことなしです。