2016年2月17日水曜日

今日のタイガ A day in the life of Taiga

今朝起きて一階へ降りて行ったら、リビングでタイガが2ヵ所、ウンチをした後でした。第1弾はゆるめの巨大ウンチ、第2弾は本格的な下痢。食べ物を変えたわけではないので、唯一考えられるのは、タイガの公園で拾い食いのクセです(タイガは他の犬の放置ウンチを食べることがあります)。

とにかく、リビングが臭い、臭い。タイガは最初の2度の冬は私の寝室のケージで寝ていましたが、今年は暖冬といっても夜は寒いので、リビングのホットカーペットをオンにした状態で、その上の羽毛布団の上で寝ています。おとなになって寒がりになったのでしょうか。そういえば、去年の夏はエアコンのついた部屋には入ってこようとしませんでした。0歳児のときの夏は、24時間エアコンにあたっていたのに。

とにかく掃除を済ませて散歩から帰ると、シャンプーしてすっきり。午前中は日がさしていたので玄関前でドライヤーをかけるとかなり乾きました。

仕上げにお昼ご飯前の散歩です。冬のせいか最近、タイガの色が薄めになって、光の加減では黄虎っぽく見えることがあります。





今日は隣の家の裏庭で職人さん達が作業をしていた間、ヒマーなタイガはガン見。無駄吠えしない犬なので、忍者のようにひそやかです。
 頭のなかでは何を考えているのやら。



最近の暖かさで、庭のフキノトウが咲きそうなくらいになっていました。園芸店で買った小さな苗からスタートしたものなので、沢山は採れませんが、毎年着実に増えています。
 さっそく全部収穫して、フキ味噌にしました。