2016年2月12日金曜日

ブラッドオレンジ  Blood Oranges

今朝、バルコニーのミネオラオレンジをヒヨドリが狙っていたので追い払ったあと、気になって地植えのブラッドオレンジのタロッコを確認してみたら、

Blood Orange: Tarocco

すでに1個やられていました。うちではタロッコの果肉は3月にならないと色付かないので、収穫はまだ先です。

ついでに傍においてある鉢植えのカラマンシーをチェックしてみると、やはり突かれていました。
Calamansi

ただし、犯人は分かっていません。なぜそんな曖昧なことを言うかというと、ワカケホンセイインコの可能性もあるからです。この冬、田口早生をチョロチョロ収穫して楽しんでいた頃、メジロにも分けてあげようとエサ台に半割にしたものを置いて2階から眺めていたら、どこからかワカケが2羽サッと降りてきて、あっと言う間にかっさらって行きました。「鳥は千里眼」というように、人間の気づかないうちに遠くから観察されているようです。そもそも、ワカケがうちまで来たというのも、公園からの散歩の帰り道、毎朝近所の庭に果物をもらいに来るワカケの群れに私が見とれていて、そのうち後をついてきたのかも知れません。