2016年2月13日土曜日

グアバにシャワー  Guava plants washed

最近、カイガラムシが発生し始めて、とくに大苗の赤実グアバに目立っていたので、バルコニーに出して庭のホースでシャワー洗浄することにしました。去年の冬は、斑入りグアバが持ち込んだカイガラムシが蔓延していたので、正月にシャワーしました。

練馬区の予想最高気温は、今日が21℃、明日は23℃となっていますが、明日の雨の中で洗いたくなかったので、今日にしました。

シャワーの前に、例年より1月も早い春の剪定です。赤実グアバは蕾の残っている枝を除いて冬の間に伸びた新梢を全て切り捨て、他の小苗は去年の10月に取り込んだ状態に戻すために、新梢を全て切り捨てました。


シャワー水で冷えた根っこを温めるために暖かい部屋に戻すと、漢方薬のような匂いが苗から立ち上がってきました。明日、一時的にでも陽が射せば、直射日光に当ててやりたいです。