2015年10月31日土曜日

公園で  At the park

朝の6:20分に着いた公園は貸切り状態。すっかり秋めいて曇空の下、寒々していました。

そのうち、遠くに仲良しのニケちゃんの姿を発見してタイガの集中力が高まります。

横向きになったところ↓ を、体重22kg時代の記録として、パチリ。ちょっと緊張しているのか、背中の毛が立ってなおのこと太って見えます。(あとで写真を吟味したら、毛が立っているというよりは、背中の肉襦袢が押し合って盛り上がっているように見えてきました。)

For the record, Taiga weighs 22kg (diet is on its way)


ニケちゃんはリードなしでも飼い主さんから離れずに散歩できるので、見ていて羨ましいです。

Havanese: Nike-chan
 トリミングしたばかりだそうで、大きなリボンが額のど真ん中に付いています。
 走りだしました。
 トイプードルとはちょっと違った走り。
 タイガも喜んで参加。
 ほどなく止まりましたが。


帰りしなに、豆柴の松五郎君に会いました。私が松君と最初に会ったのは十数年前で、松君がまだ生後4ヶ月のときでした。やんちゃで、無理やりだっこすると筋肉の塊が暴れている状態でした。

Mini-Shiba: Matsugoro-kun
 松君はタイガにフレンドリーですが
 本命は、私です。カワイイ!



ニケちゃんママから珍しいものをいただきました。「食用ほおずき」です。蓼科の洋食店で前菜の一部として出ていたものだそうです。私は園芸カタログで見たことありましたが、子供の頃のホオズキの味の印象が強いので、園芸種といえども育ててみる気になれませんでした。

Ground Cherry

有難く持ち帰り、大きさを測ってみると大きい方は直径3cmを超えていました。

早速味見。美味しい!はっきり言ってマンゴーのような(メキシコ産マンゴーに近い)トロピカルフルーツの味です。甘味と酸味のバランスが良くて、しかもこのサイズなので食べごたえがあります。
来年、種を買って育ててみます。