2015年10月18日日曜日

公園で(2)  At the park (2)

朝の10時頃から天気が良くなってきて、久しぶりにポカポカ陽気を楽しめました。
せっかくなので明るいうちに午後の散歩に出かけました。

城北公園の売店前の広場では、2頭のジャーマンシェパードがアイスクリームを交互にもらって幸せそうな顔をしていました。犬って本当に甘いものが好きですね。
左がダリ(生後6ヶ月)、右がジェイ(1歳)で、警視庁の現役警察犬だそうです。
 他の飼い主さんたちと一緒にお願いしたら、服従訓練の例を見せてもらえました。
 飼い主さん曰く、産まれて最初の1年間は何も訓練を仕込まないそうです。なので、ダリ(左)のほうはまだまだこれからの感じでした。


帰りしな道路に向かって歩いていたら、見たことない男子たちがタイガめがけて嬉しそうに突進してきました。手前のクリーム色の子は「ミルク君」で1歳、向こうの茶色の子は「山下君(山ちゃん)」で2歳だそうで、飼い主さんたち同様、とてもほがらかな犬たち。

ミルク君の額には白いハートマークがあります。

山ちゃんはひたすら臭いかぎでタイガ困惑。

そこへ幼馴染のゴールデンドゥードルの「マリオ君」が駆けつけてくれました。
 マリオ君はタイガより1ヶ月上なだけなので、子犬同士のときから遊んでもらっています。
 以前は極めてハイパーだったけど、2歳と6ヶ月の今、かなり落ち着いてきました。

帰りに通った草地では豆柴の「熊次郎君」と遭遇。
 初めてクマ君と会った頃のタイガは同じ体格だったのが懐かしいです。