2015年11月3日火曜日

グアバの取り込み  Guavas indoors

おとといまでの天気が良かったうちは、日中の暖かい時間帯にグアバをバルコニーに出していましたが、昨日の終日雨でものすごく寒い思いをしたので、小鳥の部屋兼仕事部屋へと、完全に取り込みました。その際、しまってあったホットカーペットも出してきて越冬準備が完了しました。

ホットカーペットは2畳サイズなので、手前の開いた部分は私のくつろぎ場です。仕事中の気分転換に、トロピカルジュースを飲みながら仰向けに寝転ぶと背中が温まってほっとします。目を開けるとグアバの枝が顔の上にあり、そのまた上のほうをインコが2羽ギャーギャーいいながら飛び交っています。気分はプチパラダイス。


上の写真で一番左に入っている赤実グアバの親苗は、1個だけついた実が以前よりも大きくなってきました。果皮も徐々に色づいて、ガラス戸ごしに日が当たるとグアバらしい香りがするようになりました。完熟落果まであと1週間くらいでしょうか。斑入りグアバのように美味しいといいのですが。