2013年6月15日土曜日

梅収穫  Ume Plums

南高梅が落果していたので、花梅の大盃も収穫することにしました。

写真↓ 右が南高梅で、最終的にはたったの1個しか成りませんでした。左が大盃で、サイズは南高梅と同等です。スーパーで梅干し用の梅を買ってきたら、大盃も混入させる予定です。南高の方は、生食してみました。完熟だったので、結構おいしかったです。



こちら↓ の左2本は、1週間前に砂糖漬けした梅シロップの完成です。冷蔵庫から出して果肉を取り除いたばかりなので、ビンの外側に水蒸気が着いていますが、透明液です。右のビンは、冬に作ったカリンシロップの残りです。台所の常温で保存していましたが、カビることなく今も美味しく利用しています。

梅シロップの方は今後も冷蔵庫で保存します。今回は果肉の正味重量の半分の砂糖を使いましたが、このくらいが甘味が強すぎないので最適だと思います。氷を入れた水に溶かして飲んでみたら、最高でした! これからの季節、両方のシロップとも直ぐに消費してしまいそうです。