2013年6月11日火曜日

新顔イチジク: ロードス fig from Rhodes Island?

NB: This variety is called "Rodos" in Japan.  However, I cannot find any references on overseas sites and I should be grateful if anyone would advise me of the correct name, if there is one. 


「ロードス」は、以前から興味があったのですが、2日前に偶然オクで見つけて落札しました。今日、苗が届いて開封したら、e-フラ流の完璧固定の梱包で、とてもトラックで運搬されてきた苗には見えないくらい新鮮でした。出品者の方、良い苗を有難うございました! m(_ _)m

ロードスは、ネット通販サイトの説明によると、8-10月の秋果専用品種で、一度食べたら忘れられないグルメのための果実。果重は50-90gと小さ目のようですが、糖度は最高30度まで上がる激甘品種だそうです。早速9号鉢に植えつけましたが、この苗なら来年の秋から収穫できそうですね。

Rhodes 9-10月収穫用


こちら↓ は、挿し木苗が活着したので去年の秋に40cmの棒苗にして鉢上げしたバナーネです。葉腋の数か所に、もしかして秋果になりそうなポチが着いています。

Longue d'août 8-9月収穫用


ビオレッタ↓ は、夏果が大きくなってきました。今年の冬は、地植えにしている果樹の大幅入れ替えを予定しているので、パズルのように1ヵ所、場所が空いたらそこへこの苗を植える予定です。ビオレッタは矮性と言われているので、地植えで樹勢を管理できれば、バナーネやロードスを接いで統合したいです。

Violetta 7-9月収穫用


これ↓ は最近出てきたばかりなので、秋果のようですが、勢いよく肥大しています。うちの栽培環境では、ビオレッタは2季成りというよりは、7月にどーんと成った後、9月末までダラダラと成り続ける感じです。