2013年6月8日土曜日

青梅  Ume Plum

近所の方から青梅をいただきました。形からすると豊後ではないのに、うちの南高とは比較できないほど大粒の梅で、全部で1.2kgありました。
ちょうど、スーパーで近江生姜の新鮮なのを見つけたので、お礼用に使うことにしました。

梅については、アルコールは苦手なので、梅酒ではなくシロップを作ることにしました。果肉を削ぎ取って砂糖をまぶして、漬物石を乗せて冷蔵庫で1週間もするとエキスが出て、果肉自体はシワシワの抜け殻のようになります。いつもは果肉の正味重量と同じ重さの砂糖を使いますが、今回は容器に入りきれなかったので、まずは500gの砂糖をまぶしておきました。

1週間後にエキスだけを瓶に移して冷蔵庫で保存します。夏は氷を入れた水に溶かしてジュースにすると、クエン酸の効果で疲労回復になります。


新生姜の方は自家製のガリにします。キャベツスライサーを使うと、市販のガリと同じくペラペラにスライスできます。スライスした生姜がひたひたになるくらいの酢を鍋で沸騰させ、好みの量の砂糖で味付けし、そこへ生姜を入れて一煮立ちさせると火を止めて味を沁みこませます。酸性の食材なので、必ずセラミック鍋を使っています。

自家製ガリを作るまでは、市販のものは着色してあるのかと思っていましたが、この↓ アプリコット色は砂糖と酢だけで出ます。

今日いただいた梅に匹敵するサイズのものは、うちではアンズです。最近、浅緑色になってきたので、月内には収穫できるかもしれません。袋掛けはしていません。