2013年5月14日火曜日

野良クワ発見! wild mulberry


仕事の納入期限が迫って徹夜をしても、毎朝かかさずに近所の野草を取りに行きます。うちのセキセイ達は、買って来た野菜は2日と同じものを食べてくれないけど、野草なら興奮して食べるからです。この時期は、イネ科の植物(写真↓の下草の一部)が、ちょうど良い具合になっています。

ということで、近所の2,3の空き地を巡回するように通っているのですが、最近、あるアパート(写真↓左)の裏に桑が生えているのに気づきました。ちょうど、昔なつかしい山桑の葉っぱや樹勢です。

見ると、いくつか実が熟れ始めています。しかも、うちの桑より実止まりが良い!

ところどころに、鳥が食した後のようなものもあります。

私もご相伴にあずかることにしました。味は、正直、うちの園芸種(のはず)の桑よりもずっと美味しかったです! 子供の頃に食べた山桑の美味しさは、決して思い出の中で誇張や美化されたものではなかったようで、ものすごく幸せな気持ちになりました。


関連性はないですが、冬の間、ヒヨの食害に会っていたマーガレットが持ち直してきました。9号鉢でちょうど良い具合に株が太ってきましたが、まだまだ成長初期です。

こちらはコバルトセージです。目立たない花ですが、咲くと心が潤う気分です。