2013年5月4日土曜日

東洋クワの味見 Oriental Mulberry

東洋クワが1個だけ良い色になってきたのでイジイジしていたらポロッと取れてしまいました。

販売元のサイトでは、糖度が15度-17度という表示になっていました。今日の1個は4cm弱で、まずまずの大きさです。味は、甘味と酸味が強くてジューシーで、個々のツブツブも弾力性があり、最高の食感でした! こんなに美味しい桑は初めてです。(過去に、スイートマルベリー、鈴成り桑、ポップベリーを育てたことがありますが、どれも決して美味しいものではありませんでした。)

唯一の難点は、生理落果が多いことです。鉢の受け皿に毎日水を貯めた状態にしてからは落果が止まりましたが、これが初成りだからなのか、品種特性なのかは来年以降に判断します。西洋クワの方は、小苗ながら未だ1個も落果していません。