2022年3月6日日曜日

ケイパー苗 Caper plant

 注文してあったケイパー苗が今日届きました。箱から出してビックリ。親指姫のように小さいです。決して安い苗ではなかったので期待していたのですが。。。 あのサイトの苗の写真は何だったのでしょうか。あまりのギャップに「品違いかな?」とも思ったのですが、葉っぱは間違いなくケイパーです。

The caper plant I had ordered arrived today.  When I opened the box, what a disappointment!  I could not believe how TINY it was.


「激レア」というより「激ミニ」と言いたい。

私の太い人差し指との比較ではこう。苗の樹高は10cmあるか無いか。
Comparison with my index finger.

とにかく鉢に植え付け。同時に、先日JAで買ったステビアも鉢増しするためにビニポットから出してみたら、2本入っていました。おお、330円だったけど2本も入ってお得。1,650円プラス送料のケイパーとは大違いです。
I transferred the caper into a larger pot.  I also replanted the stevia plant I bought a few days ago - I discovered that the original pot contained 2 plants.

このあとたっぷり水やりして、夜になって2階の部屋へ上げた時点では、ステビアの苗がグンと立派になっていました。まるで数時間の直射日光で成長したかのよう。大変楽しみな苗です。
I watered all the plants and, in the several hours of direct sunshine, the stevia plants seem to have expanded.  By the time I took them indoors at night, the stevia plants seemed much larger.