2022年3月11日金曜日

クリロー Christmas rose

 数年前にヤフオクで香りつきのゴールド苗をいくつも買いましたが、全て枯れてしまいました。今残っているのは同じ時期に買ったこの赤花の一株だけ。この株はどんなに邪魔者扱いされても強く育っています。なぜ邪魔者扱いかというと、オクに出品されていたときの写真と現物のギャップがあまりにも大きかったからです。オクの写真では雲間草のような朱色に近い赤い花だったのに、届いた花は薄い赤紫のベインタイプだったからです。

どうせそのうち枯れるだろうと放置していたら、年々花数が増えて今では結構立派な株になりました。花の色も朱色ほどではないけど、薄い赤紫よりはマシになったので、引っこ抜かずにそのままにしておきます。

ちなみに、写真左奥の小さな葉っぱは、赤花苗の以前から有りますが、大きさはずっと変わらず。多分、ゴールド苗のこぼれ種が発芽したものです。

Christmas rose plant nearly in full bloom.  I have had this for several years and the flowers are becoming prettier than when I first bought it as the plant became more mature.




もうひとつ良く分からない植物、枸杞。2年前の秋に数センチのチビ苗が届いたのですが、鉢植えで日当たり良好の場所に置いてあったのにウドンコ病にかかりました。諦めて庭土の肥料に埋めたつもりが、去年の秋には土の中から顔を出してきました。軒下に近い最も日当たりの悪い場所です。にもかかわらず、今の状態からすると今年の夏に花が咲きそうな雰囲気です。「大実クコ」という宣伝だったので、ちょっと楽しみ。
Goji berry plant - I thought that this plant had died having got mildewed.  It re-appeared out of the ground last autumn and now it looks like it is ready to flower in summer this year.

私が久しぶりに庭仕事をしていた間、タイガは道行く人たちの観察。カメラの方を向けさせようとしても、意固地になって振り向きません。
Taiga loves watching the world go by whenever I work in the garden.