2021年6月20日日曜日

ブラックベリー Blackberries

 去年の夏に買ったナバホに1個だけ実がつきました。苗が届いたとき、数個の完熟果が同封されていたので味は分かっていますが、自分ちで生ったものなので嬉しい。それにしても樹勢が強い品種です。本当は地植えで直立型にしたいのですが、場所がないので南向きバルコニーで、手すりに括り付けてツル性のように管理することにしました。鉢は10号ロングスリットです。

Navaho: I got this plant in summer last year.  The growth habit is extremely strong, unlike Osage.
この1個、見た目は美しくはないけど完熟です。左の茶色のは授粉しなかったようで消滅しました。
The only fruit for this year.

オセージは地植えですが、樹勢が弱くてもしかしたら今年が最後になるかも。例年、今頃に翌年用のシュートが1本だけ出ているのに、今年は兆候もなし。

Osage in the garden.  This is a small plant with very tame growth habit.  It has not produced a new shoot for next year's fruiting, which is worrying.

ここ数日の雨にも関らず、カビることもなく熟しました。

今日の収穫。ナバホとオセージを食べ比べしましたが、正直あまり違いが感じられない。これならオセージが本当に消滅したら、ナバホを地植えに下ろします。
Today's picking.  Navaho and Osage are both sweet varieties and very similar in taste and texture with large seeds.


ピンクのゼフィランサスが咲き始めました。雨の直後に開花するので、英語では Rain Lily と呼ばれるのはうなづけます。向いのおばあちゃんから頂いた思い出の植物なので、花を見るたび思い出します。
Zephyranthes (Rain Lily)


今年の春に買ったチビ苗のモミジ。買ったときについていた真っ赤な葉は、夏が近づくにつれて緑色になりましたが、最近出てきた新芽は買ったときのように真っ赤です。
Japanese maple plant:  the original leaves turned green as summer approached, and the red leaves are recent new buds.