2018年11月28日水曜日

公園で At the park

昨夜のうちに雨が降ったのか、今朝は雲一つない青空でした。最近の涼しさで公園のハゼの木(写真左)が紅葉しています。
Blue sky after a light rain during the night.

公園入口の林を歩いていたら、

シュナウザーのロッタちゃんに会いました。久しぶりです。
Lotta, female miniature Schnauzer
 ロッタちゃんは寒がりなのかと思ったらそうではなく、シュナウザーのコートはゴミやホコリを吸い付けやすいので服を着せているそうです。

上のほうの広場に行くと、野球場の横で小さなサザンカの木が満開でした。
Camellia sasanqua

花の色が蛍光色のように明るいので、簡易カメラではボケて写ります。
 もう散り始めているので、今が美しさのピークのようです。


空を見上げると、月がまだ見えました。
The moon was still visible.

広場の向こうで、マラユートのラッキー君とジャックラッセルのノア君がこちらを見ていました。
Lucky, male Alaskan Malamute, and Noah, male Jack Russell Terrier

ラッキー君にとってこの季節はまだ暑いので動きません。雪が降り積もったときなら大興奮で走り回るのだそうです。
The climate is still too warm for Lucky to be active.
He needs to keep his summer cut until winter.

ノア君はラフコートのジャックラッセル。先代のジャックもラフコートでしたが、性格は全然違って、ノア君は大人になってもはじけています。やっと落ち着いてカメラ目線になってくれました。
Noah is an active rascal who never grows up.


 その後は陸上競技場横のイチョウ並木を通りました。
Ginkgo trees in autumn colour.
 太陽がまだ低いので、日陰になる部分は暗く写ってしまいます。

下のほうのケヤキ広場を歩いていると、グレートデンのつがいが遠くを歩いていました。2頭とも非常におとなしいのですが、タイガは子犬の頃、他のグレートデンにいつも突進されていたので今でもトラウマでこの犬種には近寄れません。
Two Great Danes walking through the Japanese Zelkova woods.

ご主人が連れているのはヒナちゃん。
Hina, the female Dane

奥さんと一緒にいるのはナイト君。
Knight, the male Dane




上の陸上競技場横の道を戻っていたら、ボーダーのカイ君がいました。
Kai, male Border Collie, waiting for Taiga to approach

カイ君と挨拶しているところへ、懐かしい面々がやって来ました。
As Kai and Taiga were greeting each other,
many more friends started to arrive.
 イングリッシュブルテリアのミルーちゃんと、アメピミックスのアンバーちゃん。ミルーちゃんは高齢で前足が弱くなったので、最近はカートで散歩だそうです。
Milou, female English Bull Terrier, and Amber, female American Pitbull-mix.
Milou is an old girl and too fragile to walk.

カイ君とアンバーちゃん。
Kai and Amber

そこへトイプードルのマイロ君と、柴ミックスのヒカリちゃんも到着。
Milo, male Toy Poodle, and Hikari, Shiba-mix, arriving
 マイロ君は椎間板ヘルニアで安静状態。幸い手術するほど深刻ではないので、レーザー治療で痛みを緩和しているそうです。
Milo suffering from hernia and getting laser treatment
 久しぶりの顔ぶれなので、ワンコたちより飼い主がはしゃいでいました。



帰ろうっか?沢山の友達に会えたので大満足なタイガ。
Going home?  A happy dog having met many old friends.



帰宅して玄関先で涼しんでいるタイガ。朝日を遮る枝の影のせいで、アライグマのような盗っ人顔になっています。
Taiga looking like a raccoon.

先日、ご近所からいただいたヒガンバナ。植えつけ当初は葉っぱがペタンコに倒れていましたが、移植のショックから徐々に回復して起き上がってきました。
Lycoris Radiata that I planted several days ago,
slowly recovering from the shock of transplant.